「クローバー・ファミリー共済(遺族付加年金事業)」静岡県市町村職員共済組合

ご請求ガイド

保険金・給付金のご請求の流れ

ご連絡をいただく前に

事前にお手元のご加入内容のお知らせ(例年2月末頃ご配布)で内容をご確認ください。

※ご加入内容が確認できない場合は、MYプラン株式会社もしくは、引受保険会社(明治安田生命)に照会してください。

1

組合員

特別な事情が無い場合、まず各所属所共済組合事務担当者にご連絡ください。
その際、以下の項目について確認をさせていただきます。

■お亡くなりになられた場合

  • 被保険者番号
  • お亡くなりになられた方のお名前
  • お亡くなりになられた日
  • お亡くなりになられた原因
    (事故・病気)
  • 受取人のお名前とご連絡先
  • お亡くなりになられる前の入院などの有無

■入院などをされた場合

  • 被保険者番号
  • 入院された方のお名前
  • 入院などの原因(事故・病気)
  • 事故日(事故を原因とする場合)
  • 入院の期間(入院日・退院日)
  • 初診日(分かる範囲で)

お亡くなりになられた原因または入院などの原因により、確認させていただく項目が異なることがあります。


ご連絡
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2

MYプラン株式会社

各所属所共済組合事務担当者からご連絡いただいた内容にもとづき、ご請求の案内をします。

■お申し出内容およびご契約内容から、支払の対象となる可能性がある保険金・給付金を幅広くご案内します。

■ご連絡いただいたご契約以外にも、ご請求いただけるご契約がある場合には、あわせてご請求をご案内します。

例えば、入院のご連絡をいただいた場合でもご契約内容に応じ、特定のご病気(悪性新生物(がん)・急性心筋梗塞・脳卒中)のご請求をご案内します。


ご案内
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3

組合員

所定の書類に必要事項をご記入いただくとともに、診断書などをご準備いただき、MYプラン株式会社へご提出ください。

■診断書や戸籍謄本など、ご請求に必要な書類の発行にかかる費用は、組合員のみなさまのご負担となります。

■MYプラン株式会社または引受保険会社にてご提出いただいた書類の内容を確認した結果、あらためて他の書類のご提出をお願いすることもあります。


ご提出
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4

MYプラン株式会社

ご提出いただいた書類を確認して、引受保険会社に送付いたします。


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5

引受会社

ご提出いただいた書類の内容を確認し、ご契約の約款の規定にしたがって保険金・給付金をお支払いします。

生命保険のご請求時の留意事項
保険金等の支払い期限は以下のとおりとなります。
(支払い期限を超過して支払いする場合には、所定の遅延利息を支払います。)

○必要な請求書類が当保険会社に到着した日の翌営業日からその日を含めて5営業日以内
 (ご契約内容によっては当保険会社に到着した日の翌日からその日を含めて5日以内)
○保険金等をお支払いするために確認が必要な場合は、必要な請求書類が当保険会社に到着した日の翌営業日か
 らその日を含めて45日を経過する日
○上記確認を行うために、弁護士法に基づく照会や日本国外における調査など特別な照会や調査が不可欠な場合
 は、必要な請求書類が当保険会社に到着した日の翌営業日からその日を含めて180日を経過する日

損害保険のご請求時の留意事項
保険金等の支払い期限は以下のとおりとなります。
(支払い期限を超過して支払いする場合には、所定の遅延利息を支払います。)

○必要な請求書類が保険会社(代理店を含む)に到着した日(以下、「請求完了日」といいます)からその日を含め
 て30日以内に支払います。
○事故の原因や傷病の程度等を確認するため、特別な照会や調査が必要な場合は、以下のとおりとなります。

−警察・消防その他の公の機関による調査結果の照会(弁護士法に基づく照会等を含みます)を行う場合は、請求完了日から180日以内に支払います。

−医療機関、検査機関その他専門機関による診断、鑑定等の結果の照会を行う場合は、請求完了日から90日以内に支払います。

−災害救助法が適用された災害の被災地域における確認のための調査を行う場合は、請求完了日から60日以内に支払います。

−日本国内において行うための代替的手段がなく、日本国外における調査が不可欠な場合は、請求完了日から180日以内に支払います。

■支払にあたっては、ご指定の口座へ送金し、支払のご案内(支払内容の明細)を郵送します。

■支払した内容以外の保険金・給付金について、ご提出いただいた診断書では支払い可否が判断できない場合には、あらためてご案内します。


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事実の確認 追加請求のご案内 書類のやりとり
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6

組合員

支払い内容・金額をご確認ください。

■支払い内容・金額の明細を郵送しますので、内容をご確認ください。

■ご契約の約款の規定により保険金・給付金を支払いできない場合もあります。
 その場合、支払いできない理由を書面にて説明します。


ご参考

指定代理請求者からのご請求について(「遺族付加年金プラス(医療)」・「70歳継続コース(一般型)」・「70歳継続コース(三大疾病型)」・「医療費支援コース(先進医療型)」)

被保険者が受取人となる保険金・給付金で、被保険者ご本人が請求できない特別な事情があるときは、指定代理請求者によるご請求ができることがあります。指定代理請求者によるご請求が出来るのは約款に規定がある場合です。詳しくは「ご契約のしおり 約款」をご参照ください。


請求方法に関する電話でのご質問

MYプラン株式会社 054-202-4866

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