「クローバー・ファミリー共済(遺族付加年金事業)」静岡県市町村職員共済組合

よくあるご質問

「クローバー・ファミリー共済(遺族付加年金事業)」よくあるご質問

「クローバー・ファミリー共済(遺族付加年金事業)」について皆様から寄せられる、よくあるご質問をジャンル別にまとめてあります。

制度内容・ご加入についてのご質問
申込書等について
ご加入後のお取り扱いについて
退職後のご加入について
保険金・給付金、ご加入後のご質問
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制度内容・ご加入についてのご質問

Q1. 制度内容について、質問したいのですが、どこに連絡したら良いですか?
A1. 当ホームページのメール機能、またはフリーダイヤル(0120-350-258)にてご照会をお寄せください。
ご照会内容により、訪問または電話にて回答をいたします。
Q2. 掛金はいつから払うのですか?
A2. 「クローバー・ファミリー共済(遺族付加年金事業)」の掛金は、2019年3月の給与から天引きとなります。ボーナスの天引きは6月・12月です。(初回は2019年6月のボーナスより)
Q3. 誰でも加入はできますか?
A3. 組合員とその配偶者及びこどもが対象となります。事前に各制度の加入資格・告知内容をご確認いただき該当していればご加入いただけます。
Q4. 加入資格・告知内容は毎年確認しますか?
A4. 一旦健康時加入しますと、更新時健康状態に関する加入資格に該当しない場合でも前年度と同じ保険金額・入院給付金日額・給付金額以下で継続加入できます。
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申込書等について

Q5. 申込書はどこに提出しますか?
A5. 制度推進員、もしくは各所属所の共済組合事務担当課までご提出ください。
Q6. 加入申込書を書き間違えたのですが…
A6. 二重線で修正し、訂正印を押印のうえ、余白に正しくご記入ください。
Q7. 加入申込書を紛失したけど、再度送ってくれますか?
A7. 所属宛にお送りしますので、送付先のご住所をご連絡ください。
Q8. 保険証券はいつ頃配布されますか?
A8. 団体保険のため、ご加入者の方々に保険証券は発行されません。
ご加入者の方々へは「ご加入内容のお知らせ」を更新日直前の2月末頃に各所属所 共済組合事務担当課経由で配布します。
(紛失してもご請求の際などに特段影響はありません)
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ご加入後の取扱いについて

Q9. 死亡保険金受取人の変更手続きをしたいのですがどうしたら良いですか?
A9. 更新手続き期間中であれば、配布の申込書上で死亡保険金受取人の変更ができます。それ以外の期間は各所属所共済組合事務担当課までお申し出ください。
Q10. 配当金はいつ頃還付されますか?
A10. 「遺族付加年金(基本保障)」・「遺族付加年金プラス」・「医療コース」は一年ごとに収支計算を行い、余ったお金、つまり剰余金が発生した場合は、配当金としてお返しします。
毎年、6月下旬頃還付しています。
※「遺族付加年金プラス(医療)」・「傷害コース」・「総合医療コース」・「70歳継続コース(一般型)」・「70歳継続コース(三大疾病型)」・「長期療養給付コース」・「医療費支援コース(先進医療型)」には配当金はありません。
Q11. 配当金の還付方法は?
A11. 共済組合に登録してある給付金等受取口座へ還付されます。
Q12. 期間途中での脱退・内容変更はできますか?
A12. (1)当制度は一年更新の団体保険であるため、期間途中での脱退は原則できませんので、ご注意ください。
(2)期間途中での内容変更は原則できませんので、ご注意ください。
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退職後のご加入について

Q13. 退職後も続けられる制度はありますか?
A13. 「遺族付加年金(基本保障)」は、「一時払退職後プラン」に加入することで退職後も継続できます。
また、「遺族付加年金プラス」・「遺族付加年金プラス(医療)」や「70歳継続コース(一般型)」、「70歳継続コース(三大疾病型)」・「医療費支援コース(先進医療型)」・「傷害コース」は退職後も保険年齢70歳まで継続できます。
Q14. 退職後制度に関する手続きは、どのようになっていますか?
A14. 毎年1月以降ご退職予定者様には各所属所 共済組合事務担当課を経由して、退職後制度に関するご案内を個別に配布いたします。
Q15. 3月末で退職するけど申込書はどうしたら良いですか?
A15. 「クローバー・ファミリー共済(遺族付加年金事業)」にご加入いただいている方は退職時に脱退処理を行いますので、加入内容に変更が無ければ申込書の提出は不要です。また、退職後も移行(加入)できる制度がありますので、別途配布のパンフレットをご参照ください。
更にご退職予定者様には、1月下旬頃に退職後制度のご案内を各所属所経由で個別に配布いたします。
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保険金・給付金、ご加入後のご質問

Q16. 保険金・給付金は、どのように(どこに)請求すれば良いですか?
A16. 各所属所 共済組合事務担当課にご連絡ください。ご連絡をいただきますと、必要書類を郵送しますので、ご記入のうえご返信ください。保険会社にて該当と判断した場合、保険金・給付金をお支払いします。
Q17. 請求手続きについて質問したいのですが、どこに連絡したら良いですか?
A17. MYプラン株式会社(054-202-4866)へご照会をお願いします。
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